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私だってクソ野郎は許せない [セリフ]

クリント・イーストウッドの最新作を試写会で見る。
「グラン・トリノ」

描かれているのはアメリカ……のふりをした普遍的な「異文化集団の姿」なのだと思う。

朝鮮戦争で人を殺した主人公は東洋人を嫌っている。カトリックにも救済を見いだせず、自らの「アメリカらしさ」のアイデンティティとしてしがみつくように大切にしているモノが、ささやかな庭の芝生と1972年生のフォード・グラン・トリノ、および「手に職」の象徴である工具たち。そしてライフル銃。

しかし、その芝生の庭付きの家がある場所の隣にはベトナム戦争で国を追い出された東洋人が住み、対立する黒人と東洋人のチンピラが蔓延する地域に変わり果てている。

皮肉なのは、主人公がポーランド系移民であること。白人である仲間たちも、イタリア系、アイルランド系……WASPではない。つまり、自分が守っているささやかな幸せも、かつては黒人と東洋系移民たちがいま直面している抗争を経てえたモノだったに違いない事。

復讐の連鎖に、カソリックは救済になるのか?(表題は、神学校出の「童貞」神父がこの事件でリアルな「生と死」を悟った瞬間のセリフ) 命をかける場所と方法はどこにあるのか? そして老いと新しい世代への関わり方の問題。アメリカの「いま」をすべて凝縮したようなこの状況が、アメリカにおいてどの程度リアリティがあるのかよくわからない。だが、たとえ作り物めいていたとしても、何か普遍的な「規範の異なる異文化の人が共存する地域」の状況を描く事に成功している。だから見ているモノの心に響くのだと思う。

何よりストーリーの進め方の部分で、文化や世代の違いによるある種の「滑稽さ」を描いているために、重くなりすぎずに見続ける事ができる。コミュニティの抗争なんて、端から見れば「猿山のボス抗争」みたいなもんだからだ。さらに「これはそのまんま落語じゃん」というエピソードもあり、笑いだって普遍的なんだなぁなんて思えたりもする。そして何よりその「滑稽さ」を演じられるクリント・イーストウッドの魅力が満載だ。

最近そんなに沢山の映画を観ているわけではないので、比較はしづらいが、観て損はない映画であることは間違いないと思う。
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よなよな [セリフ]

ホント、久しぶりの更新。

『春琴』@世田谷パブリックシアター(サイモン・マクバーニー演出)千秋楽結びの一番のセリフ。シーンによっては、春琴役の深津絵里に「夜な夜な」蹴り続けられるという、マゾっ気たっぷりの谷崎の世界らしいセリフ。

初演も観ていますが、更にパワーアップしてました。

演出がわかりやすくなっているせいか、ストレートに感動できました。終演後の拍手を見る限り、他のお客さんにとってもそうだったのだと思います。千秋楽だったと言う事を差し引いても、「いつまでも終わらない拍手」というのはこういうことを言うんだという感じで、みんな手を叩き続けていました。

子ども時代の春琴は、文楽のように人形を使って演じているのですが、「人形遣い」としての深津絵里の声は相変わらず絶品。その人形が徐々に成長していくシーンや、佐助との絡みは前回より遙かに官能的に仕上がっていました。実態のない、ふわふわした着物に顔を埋めていくシーンなどは、まさに魅入られているとしか思えない。

更に今回は、球体関節人形のような白い胴と手足を使って、「絡み」も表現していました。下半身がないのに、足だけが佐助にからみつくシーンの「エロさ」と言ったらもう! そのまま風に揺られる凧のように舞台奥にススッ、ススッと引いていくのですが、それに引っ張られていく佐助に男の弱さを見せられました。もちろん女の強さも。

リアリズム芝居がふたつほど続いていたところでの、この耽美的象徴の世界。あまりに美しく、実際にセックスシーンを演じるより遙かに「エロ」な舞台に、「これこれ、これが良いんだよ」と確信を持てました。やっぱり好きです、こういう方が。

サイモン・マクバーニーという演出家は、まあ日本という国を外から見ているせいかもしれませんが、日本的なものを舞台の上で具現化しています。文楽の要素あり、能の要素あり、そしてとても立体的に舞台を構成する。普段見ている演劇が、「映画的」にスクリーンの向こうで演じられている感じがしてきて、それらが二次元であるならば、サイモンの舞台は(『エレファント・バニッシュ』は殊更そうでしたが)演劇らしい三次元構成な気がしました。あるいは、他の舞台が三次元なら、四次元というか、もうひとつ軸が多い気がするのです。

役者の歩き方ひとつをとっても、決してリアルな演技ではありません。むしろ出演者が全員文楽人形のような、能の役者のような、幽玄の世界を全体で作り上げていました。「日常を描く」リアリズム芝居が流行っているのかどうか知りませんが、なんだか「私小説」的で、日本人には得意なのかもしれませんが、個人的にはそれは「舞台」ではあんまり観たくないな、と、改めて思いました。

それにしても、「演劇」が表現できる世界は広いなぁ。肉体パフォーマンスの要素や、音楽と声の「音」の要素、闇と火と照明の「明かり」の要素など、どれをとっても普段なかなか見る事ができない幅の広さを感じさせてくれました。
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