SSブログ

精出せば凍る間もなし水車 [狂歌・川柳・都々逸]

立川談志「芝浜」

好きな言葉です。英語で言えばLike a rolling stones.ですかね。でも、こちらのほうが、日本的というか、農耕民族的というか、落ち着いた感があります。石は自ら転がっていきますが、水車は一所にとどまって、ひたすら精を出している。

水車というと、安曇野の山葵田ですね。アルプスを背景に、水車が回る清流は、思い出すだけでも清々しく感じられます。黒澤明が「夢」でロケした場所としても有名ですが。

ちなみに、このブログは凍りっぱなしです。たまにギシギシ言って動いたりします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

みみず

知らなかった
水車は流れる水さえあれば廻るのじゃないんですか?
人間が廻さないと止まってしまうのですか?
私も「日記帖」としてブログを利用させてもらっていますが、
忙しかったり、疲れていると、つい書き込むのも億劫になり、
まとめて書き込んだりしています。
by みみず (2006-11-30 16:25) 

s-taka

みみずさん

コメントありがとうございます。これは擬人法です。水車自身が「精を出す」のです。ですから、人間が回すわけではありません。

精を出している水車は、凍っている暇などない、そういう意味です。
by s-taka (2006-12-11 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。