SSブログ

イチ ローマ軍残留を正式発表 [コピー]

我が応援する清水エスパルスには、市川大祐という選手がいる。かつて17歳で日本代表デビューし、フランスワールドカップにも帯同したので、サッカー好きの人なら知っているでしょう。

その市川選手、エスパルスのサポーターからは「イチ」という愛称で呼ばれている。で、今日の言葉。Yahoo!ニュースの見出しに見つけたとき、……僕の頭の中には、グラディーターみたいな古代ローマの甲冑をつけた市川選手しかなかった。勇猛果敢に蛮族に立ち向かう「イチ」。酔っぱらいに絡まれた美女を救うため、コロッセオで決闘をする「イチ」(彼はそういうタイプなんです)。

みなさんは、もうお気づきですね。最初からわかってるって? はい、正解は
「イチロー マ軍残留を発表」
ですね。

これ、まさに俳句の鑑賞に似ているなぁ、なんて思いました。「字切り」の場所を間違えると、まるで別の作品になってしまう。

かつての新聞もそうですが、今のWebって、文字数制限が厳しいから、俳句のような名作見出しに出会うこともありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。