SSブログ

明日は明日の風が吹く [慣用句]

個人的には、これをモットーにしたいんだけど、なかなかできません。

多分本当の意味は、「今日を後悔無く精一杯生きよう」と言うことだと思います。今日なすべきことを一生懸命やっていれば、明日のことは明日考えればいいのだから。

でも、それができません。子どもの頃から、毎晩、寝るときに、もっとできたんじゃないか、今日やるべきことがあったんじゃないかと、後悔しながら、なかなか寝付けいないこと、甚だしく、未だに変わっていません。

今年は、僕にとって激動の一年でした。部屋に帰ってすぐに寝てしまう日々でも、「今日もっとできたんじゃないか」という思いは消えません。

欲張りな自分と、できない自分と、常に葛藤しています。そろそろ見極めがついてもいい歳のような気もしますが。

「明日は明日の風が吹く」と、寅さんも言ってました。でも、寅さん自身、きっと常に明日のことを憂いながら、でも考えてもしかたがないと、半ば諦めていたんだと思います。

かつて会社の先輩に「明日できることは明日やる」という言葉を教えてもらいました。それぐらいでないと、身も心も持ちません。もちろんその言葉にも、裏があるのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。